【初心者】FX戦士のトレード日記

初心者FX戦士マイケルツキです。ちなみに日本人。ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!

使用している証券口座【3選】

おはこんばんちわ、マイケルツキです。

 

本日は、私が使用している証券口座とその特徴をお伝えしようと思います!

私が使用している証券口座は3つありまして、

楽天証券 ②ヒロセ通商 ③XMtrading

こちら上記3つを使用しております。国内口座2つと海外口座が1つですね。

 

早速、紹介をしていきたいと思います!

 

楽天証券

 私が、一番初めに開設した口座になります。もともと楽天カードを持っていたこともあって、入りやすかったというのもありますね。とくに証券口座ごとの特徴などもその時点で知識がなかったので、早めに取引したいという勢いで開設をしました!

メリット

1.スプレッドは狭め?

探せばもっと狭いスプレッドの業者もありますが、許容範囲内のスプレッドだと思います!

2.アプリでのトレードがやりやすい!

初めに入ったのが楽天だったので、他のアプリだと違和感があります。ロウソクの動き方とか、色とか。これは結構重要な要素でもあります。主にこれが理由でメインでの口座になっています。

デメリット

1.朝方や指標発表時にスプレッドがすごく開くことがある。

ドル円だと通常で0.2銭ですが、時間帯によっては10銭を超えることもありますので、利益が出ている時では含み益が減ったり、損失が出ている場合は含み損が増えたりします。それで、ロスカットに引っかかるなんてこともありそうですので、注意が必要です。

 

②ヒロセ通商

 通称、ライオンFXですね。口座が一つだけで取引をしていたので、もう一つどこかで作ろうかなと思い、ヒロセ通商で開設しました。楽天でトレードしていて、踏みあげられたがここ入れば、絶対勝てるというときにこちらで取引したりします。

メリット

1.かっこいい

アプリのアイコンとか、PCの取引画面がかっこよかったので、こちら口座開設しました。なんともしょうもない理由ですが。。。

2.チャートが見やすい

これは使い始めて分かったのですが、チャートが見やすいです!私は、1通貨の取引でもほかの通貨の動きは監視して、通貨の強弱など判断することも多いです。その際、6画面表示で見るときに一番見やすいのは、ヒロセ通商のチャート画面ですね!取引は別でもチャートはこっちということも多いですね。

デメリット

①スプレッドが広がりやすい

上記同様です。

 

XMTrading

こちらは、最近使用し始めたばかりです。ボーナスも付くので国内口座に比べるとメリットは多数あります!

メリット

1.FXと先物系等が同口座で取引できる

実際、これが一番大きいですかね。原油などでチャンスが来ても口座持ってないと取引できませんし。ほとんどすべてを取引できるというのは使い勝手が良いです!

2.レバレッジが最大888倍

海外口座なので、レバレッジもかなりかけられます。国内口座ですと、最大でレバレッジは25倍ですので、うまく使えば大きな利益を。下手に使えば大きな損失を生み出します。諸刃の剣です。

3.ゼロカットシステム

こちらも安心はできるシステムかなと思います。国内口座でもロスカットは口座残額50%~100%でされると思います。しかし、今回の原油の暴落時などは約定できず、追証という形で借金を背負うことになる恐れもあるようです!しかし、XMだと資金ゼロ以上マイナスになったとしてもそれは無効。資金がなくなるだけとのことです。

デメリット

1.怪しい 

これが一番です(笑)でも、今のところ大丈夫そうです!

2.スプレッドが広い

スプレッドは、国内口座と比べるとかなり広いです。スキャルピングなどでは、向いてなさそうですね。

 

国内口座でも下記のような20,000円がキャッシュバックされるキャンペーンも行っているようです!初心者の方はこういったものを活用したほうが絶対にいいです!

余裕な資金は増えたほうがいいですからね。

 

以上、皆さんは証券口座何を使っているのですかね?

一応最近みんなのFXも開設だけはしました!色々使ってみないとわからないですからね。でも、資金の移行などが面倒なので結局使わないかもしれない・・・(笑)

 

最近の土日はトレードもできず暇なんですよね。。ビットコイン手を出そうかな。。

 

ではでは。